オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

情けないヤツ!(自分が)

卒研の進捗とか

ここ2週間くらいでようやく自分の研究でしたいことの実験っぽいことができました。Kerasのおかげでめちゃくちゃ簡単にモデルの実装ができるので、もうKeras様様ですね。とりあえず手で集めた商品レビュー220件を使って精度とかを測ってみたんですけどね......

あまりにもひどい

何個か論文を読み、正解率だけならかなり高いしなんでこんな低い精度なんだろうなって内心ちょっと馬鹿にしてたんですけどね。自分なんかその足元にも及びませんでした。大してデータセット用いていないのにF値が5割切っちゃうとかもうお笑いですよ。もちろんこれからモデルの再検討だったり、色々修正していくから極端に落ち込む必要はないと思うんですけどね.....。なによりデータセットの規模がこれからかなり大きくなるので気軽に実験できなくなるので頭だけじゃなくて、規模にあって道具を用意する必要があるのかなって感じてます。たった220件のレビューで30分近くかかるのに桁が一つ増えたらどれだけかかってしまうのか.....考えるだけで不安になるのは仕方ないですよね。あと、ここ最近データセット周りのことをなんとかpythonでコード書いて楽できるようにしてるんですけどこういう所から自動というか手でやらないようにするのがプログラミングでやるべきことだったらいいなって思ってます。Twitterでよくプログラミング周りの話をしてる人たちは今までどんだけ努力してきたのか想像もできなくて大丈夫かなって不安を感じる今日この頃です。

 

あ、最近葵せきなさんのゲーマーズ!にハマったんですけどくっそ面白かったです!(ダイマ)天道さんめちゃくちゃちょろくてホント好き