オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

頭空っぽのほうが(以下略

皆さんはアニメとか漫画を観るとき、どんな意味が込められてる、とかこんなことを伝えようとしてるんじゃないか、とかそういうのを考えたりしてるんでしょうか。なんでこんなことを言ってるのかというと

頭を空っぽにしている自分はもしかしてとてつもなくおかしいんじゃないかとたまに思うからです

Twitterやニコ動の公式配信のコメとか見てると、ストーリーやキャラクターの内面について考察している人を見かけると思います。それに制作側が作品についてキャラクターの感情が~とか描写が~とか懇切丁寧に説明してくれてることもあります。

別にそれがおかしいとか変なことだとは微塵も思いません。むしろ、その作品についてより深く知れるという点でとてもありがたいです。しかしそうした作品に触れているとき自分は何を考えているんだろうと思い返してみるとただただ、

かっこいい、すげえ、かわいい、きれい(^q^)

みたいな感想しか出てこないんですよね。もちろんストーリーを振り返って

「これってどういうこと?」

「もしかしてこうなんじゃ?」

とか考えることがないわけではないです。でも基本的には小学生かそれ以下の感想しか出てくることはありません。そんなわけであの物議をかもすストーリーの種死Twitterなどで散々酷評され、その根拠に触れ、ストーリーについてしっかりと思い返すまで普通にいい作品だと思っていました。最初に触れた&小学1,2年のころということもありますが

機体はかっこよかったし、キャラクターも美男美女ばかりなのでそういった点では悪い作品ではないと言えると思います。

結論としてはせっかく現実とは違ったものに触れてるんだから難しいことは抜きにして頭空っぽで観られる方が楽しくないですかってことです。ご都合主義だっていいじゃない。

 

あと最後にもう一つだけ、僕はブコメ要素が入ってる作品がとても好きです。いいよね、キャラがいちゃいちゃしてるの。