オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

今年の振り返りとか色々

今年の振り返り

気づけば今年もあと5日?ぐらいとなりました。

私はここ1ヶ月間卒業研究に追われてヒイヒイ言ってます。まあ、余程のことがなければ誰でも苦労しているものだとは思いますが

たまには過去を顧みるのもいいかと、気まぐれで今年を振り返ろうかなと思います

今年は就活に卒業研究にとなんだかんだ今までもかなり忙しいほうだったのかなと思います。就活に関しては自分はかなり運がよかったのか2社しかまともに選考に進まず、そのうちの1社の内定をいただけたので気持ち的にはかなり楽でした。

卒業研究はここに何度も書いてるようにとてつもなく苦労しました....というか現在進行形で苦労してます。いくら大学生活3年間の集大成とはいえ初めての研究なのに求められるハードルが高い気がするのは気のせいじゃないと思いたい..... 

ただ卒業研究も辛いことばかりではなく自分の視野を広げることとかにとても役立ったのかなと感じてます。まず改めて自分の知らないことを学ぶことが大切であることや、学ぶことの面白さとかを確認できました。細かい知識云々はここでは触れませんがいわゆる人工知能に関連することを学べたのはとても良かったと思います。

あ、あとpythonについてまだまだごく一部ですが使えるようになったりもしました。イテレータとかリスト内包表現とかほんと便利ですよね。あれ

あとは趣味周りについても

年始にゆゆゆにドはまりしてラジオや動画を漁り、初の公開録音に参加したりとかなりファン歴?的なものはとてつもなく短いですが熱狂的なファンになったのかと思います。それに加えて去年の年末まで続けていたバイトを辞めたのでお盆休みがフリーになったため初の夏コミにも参加しました。正直あの暑さでは2度目の参加花なさそうな気がします。それとFGOのボックスのイベントで初めて200箱開けたりもしました。

.........こうやって振り返ってみると意外と時間あったのかと思えてくる不思議

ま、まあ発表の前とかはかなり余裕がなかったので暇してたわけじゃないのでセーフセーフ

 これを読む方がどのくらいいらっしゃるかは分かりませんが、よいお年を。来年もいい年になるといいなって。コミケに行く人たちは体に気を付けて楽しみましょう。