オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

新社会人になって思うこと

そこそこ長い春休みを終え、私も一日から新社会人になりました。

..............................................

...................................

......................

正直ものすごくつらい

朝早いとか覚えることが多いとか手続きとかめんどくさいとか細かいことは色々あるけど、働くのがマジでしんどいことなんじゃないかと思い始めてます。別に研修の内容が凄く厳しいとか、ブラックっぽいとかじゃないんですけど心が折れそうです。

あんまり具体的なことはあれなので掻い摘んで書いていきます。

初日:入社式

そこそこ新入社員が多かったためそれなりに大きなところ(個人的主観)で行われました。初めから案内されてはいたんですが、昼間から夜6時過ぎまででちょっとだけうっ、ってなってました。ただこの日は入社式以降の予定についての資料とかの説明で終わりちょっとだけ研修に対してワクワクする気持ちがありました。

......まあ、それが甘い考えだったと後々嫌と言うほど実感するんですけどね。

2日目:社長からの話と社内システムに関する説明など

2日目はさっそく朝から会場に行き、理念とかそういったことに関して社長直々にお話しされました。そのあと昼休憩をはさんで今後利用する社内システム等の話を夜まで聞くことになりました。

社長の話では今までも散々言われてきたような自分から動くということを様々な例を挙げながら説明してくれました。今思えばかなり重要な話だったわけですが色々と甘かった私はためになる程度の認識で聞いていました。

そして諸々の手続きに利用する社内システムの説明などを受けこの日の内容は終わりました。

3日目:社内システムの説明続きと健康診断

3日目は2日目に説明しきれていないものについての説明に加えて健康診断があり、自身初の採決も行いました。やっぱ注射針は痛い(確信)

4日目:ビジネス研修その1

遂にいわゆる研修と呼ばれそうな内容のものが行われました。正直この日の内容のようなことが続いたら確実に私はドロップアウトします。

ビジネス研修と聞いていたので個人的にはなんか作法や行動について色々やっていくのかと思いきや、しょっぱなから心構えや自覚等々の話になり心にダメージというか暗いものをもたらしました。

 内容は割愛しますがかなり体育会系な感じのもので講師から自分個人に対して何か言われていたら泣いてた可能性すらありました。

たまにネットで見かけるのと比べれば多分へでもないようなものだとは分かっていますし、まだまだ社会人になりお金をもらうということの意味を理解できていなかっただけだと思います。

 それでもってこの日に行った内容がこの後にも影響を与えるということがなかなかにハードでした。

5日目:ビジネス研修その2

4日目に引き続き今度はいわゆるマナーとか作法的なものを学ぶビジネス研修でした。しかししょっぱなから「挨拶ができてない」、「周囲にまかせて自分は何もしようとしていない」など散々な言われようでした。つらい。

ただそれ以外は概ね平和な研修だったと思います。

 

だらだらと書いてきましたがこういった研修でボロクソに言われるのは基本的には仕方ないことだとは思います。講師や社員の方が言っていることは余程ブラックなとこでもない限り間違ってることはないだろうなと感じています。

が、それはそれ。個人的には社会人というものがどういったものかイメージがつかないまま入社する人間からしてみれば心構えもなにもあったものではありませんでした。

将来の夢とか自分のキャリアとかがない人間が社会人になろうとするのはめちゃくちゃハードルが高いと日々痛感します。

そんな覚悟が出来てるわけではないですが、自殺が他人事ではないんじゃないかとも思うようになったりもしています。なんせ最悪ホームから一歩踏み出せば人に迷惑をかけたとしても行う行為はただ前に出るだけですからね。

 

こんな自分本位な人間にできること何なんでしょうかね