オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

特撮の夏映画を観てきたよ(ネタバレあり)

今年の夏映画は最高だな!!!

そんなわけでつい1時間前くらいにジオウ・リュウソウジャ―の映画を観てきました。
もうね、ジオウ見終わった後ね、にやにやしっぱなしだったわけですよ。








だってさ、まずブレンに斬月のカチドキ、Gに漫画版のクウガやらが出てくるとは
誰も思わないじゃん...?
それ以外にも分かってたとはいえ全ライダーの最強フォームがそろい踏みしたり、
オーマフォーム(確か)がとんでもない力発揮してたり、興奮しっぱなしでした。
そしてまさかの仮面ノリダーが登場した上にソウゴに仮面ライダーについて説教するんですもん。
あともう一回SEがなってたら正直我慢できませんでした(笑)。
そしてラストはまさかのバールクス巨大化ですからね。バイオライダーの巨大化とか
ひどいチートもあったもんですね。
しかしそこはジオウ、というか劇場版、ノリと勢いの一斉ライダーキックで撃破しました。
ん?この展開どこかで観たような......

....ディケイドの夏映画で同じの観たなと上映後に思い出しました。ディケイドは終わり方が
グダグダになってちょっと残念だなって思う感じでしたが、ジオウは勢いと
最後の「平成」でもう笑うしかありませんでした。そしてトドメはDA PUMPの主題歌で エンドロールですよ。今までの話を振り返ってく感じなんだなと始まり、
あれ、出演したレジェンドは...?ってなってるところでレジェンドラッシュで
もう何度目か分からない笑いがもれました(笑)。

最後に

とりあえず思いつくままに書いてるのでまだまだ語れてないことは山ほどありますが、
何はともあれ最高の映画でした(二度目)。
平ジェネフォーエバーは終始シリアスな空気だったのとオリキャス云々があるため
比較はできないですが、終わり方という意味だけで言えば今回の夏映画は最高の終わり方と
言えるのかなと思います。
...まあ最後の平成ライダーの夏映画なので当たり前と言えば当たり前なんですが。
ウォズの言葉にあった平成ライダーは一冊の本には収まらない、みたいなセリフにあるように
平成ライダーは本当にたくさんの歴史があり、一言二言では語りつくせないと改めて思う映画でした。

余談

Twitter見てた時にたまたま流れてたツイートに、平成の元号を発表する小渕産の画像とライダーの足裏が
なんかの文字の画像を最大限ネタバレに配慮した投稿してた方がいたんですがまさか直球のネタバレとは
誰も思わないですよね。