オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

ポケモン金(VC版)をプレイした話

先週ふと思い立ってポケモンの金をプレイし始め、つい先日レッドさんに勝つとこまで行きました。

一人だけ強すぎ

まあその話は追々。

今回初めてジョウト地方を旅したわけですが、今プレイしてみると1つの地方って小さいんだなって思いました。純粋に後の作品のほうがマップが広い可能性もありますが、やりこむと1日くらいでジョウト地方全部を回るくらいはできちゃうんですね。というか面倒なダンジョンがなくて非常に楽に感じました。

またプレイする中で初ポケモンが3世代だった自分はトレーナーのポケモンのレベルってこんなに低かったっけ?と感じました。ただこれに関しては3世代と比べると四天王以降がん?となるくらいで特別低くはなかったですね。これは完全にイキリ。

そして一番欠かせないのが殿堂入り後にカントー地方に行けるようになることですね。自分はかなりめんどくさいタイプのオタクなのでぶっちゃけここが一番楽しみなとこでした。しかもただカントー地方に行けるだけじゃないんです。

カントーのジムリーダー(強い)と戦うことができるんですね!さらにBGMもカントーのやつ!これにはリメイク版とはいえカントー地方を旅したにわかトレーナーの自分もニッコリ。

そしてカントーのジムリーダーなんですがラストのトキワジムではなんと、元チャンピオンであるライバル(前作)と戦えるわけです。しかもほかのジムリーダーよりもちょい強め。これは熱い。ただ全く予想してなかったのでちょっと焦りましたね。

このジムリーダーがカントーを旅した時よりも格段に強くなっていることのどこが好きかというと、あまりうまくは言えないですが本気を出してくれてるみたいに感じられるんですよね。別に今までも手加減していたわけではないと思いますが、ゲームの進行上レベルが抑えられていたわけです。それがチャンピオンとして、一番強いトレーナーとしてカントー地方に行くことで彼らが四天王ないしチャンピオンばりの強さで戦ってくれるんですね。

これは推せる。

そしてそして極めつけは前作主人公(多分)のレッドさんと戦えることですね。プレイした人なら分かると思いますが、段違いとかそんなレベルを通り越してかなりレベル上げをしないと勝てないくらいの強さなんですねこの人。さすがプレイヤーの現身。手持ちもピカチュウ、御三家、カビゴン、エーフィと完全な旅パ、これは推せる(二度目)。

ここまで読んでくださった方でポケモンを割とプレイしている人なら頭をよぎっているかもしれないですが、BGMとかの動画で存在を知ってからBW2が猛烈にプレイしたくなってます。なぜかというとBW2には過去作のジムリーダー+チャンピオンと真剣勝負ができる施設があるからなんです。

でもって金をプレイしている最中であったんですがamazonでぽちりましたね、ブラックとブラック2。なのでブラックをクリアし2の殿堂入り後にあのエモさの塊ともいえる施設を存分に楽しんでいきたいなと思ってます。ゆくゆくはXY、SM、USUMとプレイしていきたいですね。

決してポケモンバンクポケモン送るためだけにプレイするわけではないです....一応