オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

ぬきたしファンミーティングいった話

  • 紙袋とサボテン
    • いわゆるアニメとかゲームとかのイベントと違ってエロゲのイベントなのでどんな感じで登場するんだろうなって思ってたんですけどね、あれは予想できませんよ。特にサボテン。サービス精神的なものなのか、本当に着て来たかった気持ちが強かっただけなのかは本人しか知りようがないですが、サボテンなのはいいですよね。
  • ライブでくっそ上がった
    • 声優さんのトークやらなんやらももちろん楽しみにしてたわけですがやっぱり生ライブへの期待はそれとはまた、ちょっと質の違う感じのものでしたね。全くこちらから声を上げることはなくひたすら手拍子とペンライトでの応援だったんですが、それでも一体感というかその場にいた全員が一つになってたような感覚になっていました。盛り上がりという意味でOPのあの2曲への期待値が他と比べるとどうしても高かったんですが、OPとED3曲(という括りでいいかは不明)も別ベクトルでテンションがおかしくなってました。エロゲのイベントとは思えぬ熱さと爽やかさを感じましたね。

ウマ娘にハマった話

  • そもそも
    • 散々アプリがリリースされないことがネタにされ続け3年近く経ち、ようやくアプリが配信されたわけですがあれだけ話題になってたので触れてみたんですよ。アプリ。そしたらもうアニメ1期とうまよん、そして2期を最新話まで速攻で観るまでになりました。我ながらちょろいな。
  • スズカ
    • でもってアプリを始めたわけですが誰から育成したらいいかよく分からず、なんとなくの印象でスズカをチケットで交換しウマ娘デビューをしました。...まあ初回はURA決勝で敗退とかいう初心者にありがちな失敗を犯し、アイマスの時と同じように担当の子にものすごく申し訳ない気持ちを感じていました。その後紆余曲折を経て無事うまぴょいし、異次元の逃亡者の称号も獲得しスズカしか勝たんとか思ってました。あと秋の天皇賞は本当にずるいと思う。実際の馬の方を知ってる方的にどうなのかは分からないけど、どういうことがあったのかを知ったうえで自分は毎回泣きそうになります。アニメのスズトレもっと流行っていいのよ...?
  • 会長
    • 思ってましたの言葉通り今度は会長ことシンボリルドルフをたまたまガチャでお迎えしたため、流れで育成することにしました。そしたらなんかもう夢女ならぬ夢男的なテンションでドはまりしていきました。まず皇帝の呼び名の通りとんでもない戦績とその振る舞いにやられ、ダジャレ好きという皇帝とはまた違った魅力的な一面を見せてきたり、うまぴょいのライブで色んな表情を見せてくれたりするわけです。堕ちたな(確信)最近ようやく無敗の七冠を達成し史実通りの結果を出すことが出来たのですが、それまでは「無能なトレーナーでごめんな」って気持ちでいっぱいでした。気持ち悪いですね。あと一番謎だったのが独占力を毎回取っていたんですが初七冠達成をしたとき各レースをちゃんと見てたら、一度も発動してなくてほぼ走りだけで七冠...やっぱり自分じゃなくても大丈夫なウマ娘なんだよなってめんどくさいトレーナームーブをぶちかましました。
  • バクシン
    • 言わずと知れた多数のうまぴょい童貞を奪ったとされるサクラバクシンオーです。例に漏れず自分もその口だったんですがここ最近、ようやく再育成をし今度は初のAランク到達を達成しました。スピードとそこそこの賢さ、逃げに必要な諸々のスキル取得の3つ辺りを意識するだけでできてしまったので本当にいい子だなって思いました。史実をちょっと聞いた感じだと本当に短距離なら勝てる馬がいないと言われているらしいので、そらそんな育成でも勝ててしまうんだなと納得できなくもないですね。やはりスピードはすべてを解決する...!

総括

  • 最近環境も色々変わりぶっちゃけかなり疲れてますが、ウマ娘やらモンハンライズやらのおかげでなんとか生きています。というかほぼウマ娘ですね。出勤時と退勤時の電車ではウマ娘のssを漁るというまあしょうもない日々です。
  • あと新しい現場でこれまで以上に関わったことのないタイプの業務やら作業やらを振られるっぽくて、自分が作業をできるようになって欲しいと期待しているような言葉をもらったんですが、今のところ長くても年内で切られる未来しか見えてないです。自分としては余程専門外なことを振られない限りは問題ないと思っているんですが、微妙に自分のスキルや希望とミスマッチしてそうな感じもするんですよね。まあその辺は相手に迷惑をかけて愛想つかされるまでは働くみたいな気持ちでいようと思ってます。
  • あと会長のダジャレ好きのことなんですけど、いわゆるダジャレと呼ばれるものが自分としてはかなり好きな方なのでどうしてこう残念な部分として取り上げられるのかが若干分かってないです。にっこにこな顔で生姜がないなんてしょうがないなあ、っていうのめっちゃ好きなんだが?(威圧)たのめーるのCM一緒に見たら楽しそう。