オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

githubへのssh接続が全然できない

発端

IDとパスワードでの認証をしてのpushをしたらメールでもう出来なくする旨の
メールが来たので、前の現場でやっていたssh接続を試みることにしました。

実践と結果

手順としてはいたってシンプルで、ssh-keygenを使って公開鍵と秘密鍵を作成し
そのうちの公開鍵の中身をgithubに登録するだけでした。その後接続確認として
ssh -T git@github
を実行してHi~的な文章が表示されることを確認しました。

しかしその後にgit関連のコマンドを実行をしようとすると、

Permission denied (publickey).
fatal: Could not read from remote repository.

Please make sure you have the correct access rights
and the repository exists.

となってしまい何もできずじまいでした。

とりあえず

今のところ - 鍵の作り直し - remote.origin.urlの設定確認 あたりは試してみたんですがダメっぽいので、
引き続き調査予定です。しんどい

sshそのものではケチ付けられない辺りgitで見にいっている公開鍵が
おかしいってことなんでしょうけど、sshコマンドとその辺見に行くとこが
違かったりする感じなんでしょうかね?

少なくとも同じエラーに陥っている日本人はいない模様(自分調べ)

追記(2021/02/11)

なんか最初にcloneしディレクトリだと諸々の操作が上手くできることを
確認したんですが、他のディレクトリになるとcloneやらなんやらが
出来てませんでした。

gitでssh接続する際の公開鍵のパスの参照とかが上手くいってないとか...?