オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

765AS、虹、蓮しかちゃんと知らないオタクの偏った感想

異次元の話

先日異次元フェスとか言うとんでもないライブが開催されましたね。

自分は1日目は無料部分のみ、2日目は配信で参加しました。

2週間近くたった今でも衝撃的なライブだったなと感じます。

 

ライブ後の1週間はTLで新しく両コンテンツにハマった人達の感想が次から次へと流れてきていて、

両コンテンツをある程度追っていた自分としては誰目線だよとなるかもしれないですが

とても嬉しい気持ちになっていました。対立なんてなかったんや...

 

その中でも一番いいなって思ったのは少し前に自分もハマりだした蓮ノ空についても同じように

たくさんの人が興味を持ち始めていたり、自分と同じように曲に対していいなと思っているのが

とても嬉しかったです。こういう言い方は少し俗っぽいですが色々な人に見つかった、みたいな

表現がとても当てはまる状態だなと思います。

 

確かアイマスYouTubeチャンネルで言われていたことですが眩耀夜行で歌詞で「こんなに眩しい」と

歌っているとき暗くなっていたという感想があり、実際のところそういう演出なのかは分からないけど

曲の感情というか情景をより強調しているなと感じました。自分もこういうことを言葉にできなくても

気づけたりするくらい夢中になりたいなとちょっと嫉妬してしまったりしました。

 

ちなみに眩耀夜行好き好きクラブの会員なので配信を買ったDay2で眩耀夜行のイントロが流れた瞬間、

その日何度目か分からないくらいテンションが上がりました。衣装込みでほんとに好きなんだ...

 

異次元フェスに出演するアイドルたちの中でちゃんと曲を聴いていたのが虹と蓮くらいで大体の曲は

知らない状態での参加で、盛り上がっていたとはいえ正直大半の曲では楽しいなくらいの感覚でした。

特に多分ラブライバー的にはスノハレはとても特別だったんだろうなという思いはありつつ、

自分としてはμ‘sが歌っていた人気の曲くらいの知識しかないくらいの状態でした。

 

それでも会場が白一色からオレンジに変わる瞬間はとても壮観でたくさんの人がこのことを

話すのが分かるなとなりました。そしてこの後ラブライブ側がM@STERPIECEを歌い始めた

ところで、感情がおかしくなりました。というのもアイマスで一番ちゃんとコンテンツを履修したのが

初代、特にアニメ関連だったのでこの曲自体にとても思い入れがありました。

 

たくさんの人が言っているので今更自分が多くを語る必要はないと思いますが、サビの歌詞の

一つ一つがとても胸に刺さり、今でも聴くたびに好きになって良かったなと思う歌の一つです。

それとつい最近改めて思ったのがラブライブにハマって色々なアイドルを好きになった今でも、

アイドルという言葉に一番当てはまるのは天海春香なんだなといったことでした。映画のライブシーンの

ラスサビ前の春香さんのシーンと最後にお辞儀するシーン好き好きクラブ会員です。

 

ところでスクールアイドルというのはアイドルではないというと語弊がありますが、アイドルの

基準がアイマスになっているからなのかスクールアイドルというのは職業としてのアイドルとは

また別の概念なんだなと今更ながら思うようになりました。どっちがいいとかそういう話ではないです。

 

何はともあれ明日からの虹のライブの全力で楽しんで来ようと思います。

 

P.S

はてブロのタイトルのアシスト使ってみたんですけど死ぬほど胡散臭かったので、

ネタとして使うことはあっても真面目に使うことは多分なさそうです。

記事の内容がそもそも大したことないというちくちく言葉は受け付けません。