オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

今更虹ヶ咲6thライブの感想とか

愛知公演

人生初の現地のライブでした(重要)。

ついでに人生初名古屋でもありました。初ライブで遠征はなかなか大変でしたね...

 

一応配信ではそこそこライブ参加(観賞?)したことがあるので雰囲気は知っているつもりでしたが、

実際に現地で参加してみると会場の盛り上がりとかそういったものを肌で感じてまた機会があれば

また参加したいなと思うような体験だったと思います。

 

初日は正真正銘初の現地での体験だったので正直コールとかその手のノリについていけるのか

不安な状態だったんですが、始めの方こそ音響周りに気圧されてしまっていたものの気づけば

周りのオタクたちと一緒になってラブライブレードを振ったりコールをして盛り上がっていました。

 

ライブに参加するたびに感じてるんですがライブで聴くとそれまでそこまで刺さらなかった曲が

急に刺さるようになりライブ後めっちゃリピートして聴くようになるんですよね。

正直今回のアルバムはそこまでいいなって思う曲が無かったんですがライブ後は

どの曲も聴くようになり、特にランジュの曲が想像以上にライブのパフォーマンス含めて

印象に残ったなって感じでした。

チェリーボムは初めから盛り上がるって分ってたのでノーカン。

 

後はソロ曲の途中で挟まれたFeel Aliveでぐっとパフォーマンスに引き込まれ、秀ちゃんのロングトーン

で声は出さないようにしつつテンションがかなり上がっていたりしました。そもそもそのパートが

あったことにライブまで気づいていなかったことは内緒。

 

2日目は初日でどんな空気感なのかを知ることが出来たのでどう楽しめばいいかを理解した状態で

挑むことができ、より心に余裕を持って参加することが出来たような気がしてます。初日では

席の関係で少し距離が遠かったトロッコが2日目では少しだけ近くなり、キャストの動きやら何やらが

見られて非常に良かった(語彙力喪失)。体でハイタッチとかちぇみーの顔芸とかで盛り上がりましたね。(偏った感想)

 

また空港内の会場でFly with Youが歌われていることやOVAのエンディングをライブで聴くことができ、

オタク特有の色んな解釈やら文脈を勝手に読み取ったりしてました。OVAの副題である

「NEXT SKY」にも新しい解釈が生まれちまったな...

 

あ、ジャスビリとトキランのコールが出来て新参の虹ヶ咲オタクとしては大満足でした。

 

神奈川公演

名古屋公演で2度の現地を経験したのと会場が横浜駅から徒歩圏内にある場所というのもあり、

謎に余裕をかましていたのがライブ会場に入るまでの自分でした。

横浜はホームみたいなもんやし(適当)

 

今回の会場は愛知の時とは違って初日は高さのある席での参加となり自分の背の低さが一切

関与せず、モニタは全て観ることが出来たりステージ全体が見渡せたりと前回とは明らかに

違う環境で楽しむことが出来ました。キャストの移動とかがっつり見えるのはなかなか新鮮ですね。

 

2日目含めセットリストは愛知公演とほぼ同じでアルバム外のソロ曲とクリスマス要素の代わりに、

新年要素が突っ込まれているくらいの違いで目新しさという意味ではそこまででしたが

まあそんなことは気にするようなことでもなかったので愛知同様滅茶苦茶楽しみました。

 

初日は盛り上がるポイントがいくつもあったはずなのにラストの規制退場ニキによってすべてを

持っていかれました。繚乱!規制退場ってなんだよ。これは賛否が生まれるのは仕方ないと思う。

 

個人的には楽しかったので良かったんですが初日しか参加しない人だったり、

ラストの曲のSINGING, DREAMNING, NOW!の余韻に浸りたい人からしたらまあ全てを台無しに

するラストと言っても過言ではないよなと。実際2日目にはなかったですからね。

 

そんな2日目ですがなんと結構前の席をゲットすることが出来たのでキャストの姿を結構近くで

観ることが出来ました。...まあ左端の方だったので真ん中と右の方にいる場合はほぼモニタ頼みに

なっていたんですがね。

 

とはいえ右の方でなければ基本的にキャストの表情がなんとなく見られるくらいの距離では

あったので、初めて参加したライブとしては全体的に運が良かったんじゃないかなと思える

結果でした。

あかりんのあのパフォーマンスを直接この目で観ましたが貴様は?(煽り)

 

2日目の公演では特に印象に残った内容としてToy Dollの声出しで馬鹿みたいに声を出し、

もえぴの「幸せです」「大好きなんだ」で狂う!狂う!クレラップ!ってなったり、鼓子ちゃんの

チェリーボムの時の蹴り?ですごい(2度目の語彙力喪失)ってなるなどしました。

 

にじたびの時から思ってたんですがせつ菜のパフォーマンスってすごいんだなって、改めて

感じました。

誰目線だ、これ。

 

そして情緒が滅茶苦茶にされた新情報発表の後のSINGING, DREAMING, NOW!からの

ダブルアンコールでもうなんかライブで感じることのできる感動を全て感じた気分になりました。

多くの人がそうであったように自分もサビの大合唱で一緒になって歌いながら軽く泣き、

でも悲しいわけではなく嬉し涙というかそんな不思議な感覚でした。

 

ただこれに関して少し困ったことがありSINGING, DREAMING, NOW!とFly with Youを日常の中で

聴くと、自然と目が潤んできて泣きそうになるようになってしまいました。どうしよ...

 

総括

参加前は会場には厄介オタクみたいなやつがいたりしないかとかでほんとに楽しめるんか?

となっていたんですが、なんだかんだ終わってみるとその時の生活やお金次第なところは

あるものの現地でまた参加したいなって気持ちの方が強く残っていました。フラットな会場で

後ろの方になるのは正直勘弁したいところですけどね笑。

 

軽度(当社比)なオタクとして自分にできるのはコンテンツに金を落とす(主にグッズ購入)

こととたまにちょっとした感想を呟くくらいしかないですし、仮に感想のつぶやきやら

メールを送ったとしてもコンテンツの継続には大して寄与しないと思ってはいます。むしろ

1オタクの動向が大きく影響する方がおかしいのはそうなんですが。

 

虹ヶ咲は自分が前職を辞めるかどうか考える少し前くらいからハマったコンテンツなので、

意識していないだけで滅茶苦茶救われてるんだろうなと思ってます。夢中になれるコンテンツが

あるというのはそれだけで幸せなことだなと。

 

自分の夢というものは正直これと言って無いですし将来のことはまだまだイメージすることすら

出来ていませんが、せめて虹ヶ咲がこれからも続いていくという夢を応援するということくらいは

していけたらいいなと思う、そんなライブでした。

 

あわよくば自分の夢を見つけて叶えていけるといいな、なんて。