オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

ノンフライヤー≒ロースター

近況

思いついたときに書いてるので間が空きがちなんですが

もう少しで半年経ちそうになってました。

とはいえ前にブログを投稿した少し後からスマホで日記的なものをつけるようになっていて、

ちょっとした愚痴とかは割とそっちに吐き出してたりします。

 

状況的には前にブログを書いた時とそこまで変わらず、

定期的に気分が落ち込んでは美味しいごはんを食べたり推し活をしたりすることで

それを忘れる的なことを繰り返してます。

 

具体的には落ち込むときは「死んだ方がいいんか...」とかから

「家のものとか誰かに処分とかしてもらわないといけないんかな」となり、

週末を迎えて飯とか推し活とかでそれを気づいたら忘れてるみたいな感じです。

 

最終的に自分を傷つけるような行動には全く行かないので結果だけ見れば健全なのかなと思いつつ、

そもそも調子がいい状態を持続できないのは問題だったりしないのかとたまに考えたりしますね。

......この話前の記事とかでも書いたな。

 

あと月初というか先月末にコロナにかかってしまい8月月初は散々なことになりました。

ぶっちゃけ症状的には風邪と大差なかったんですが、風邪より確実に治りが遅かった気がします。

おのれコロナ。

 

趣味的な話

去年から虹ヶ咲にはまり熱が冷めることなく1年が経過しました。

やばい。

 

前の記事を書いた時からにじたびに配信で参加したり

アニガサキのヴァイスのサインカードを集めたりしてたら、

 

これだけで30万くらいとんでました。やばい(2度目)

もちろんこれ以外にもいろんなグッズを買ってるので正直計算したくないです。

...じつはスタァライトに関してもサインのカードを買ったりしたので更にやばい。

 

お金とか将来の話

1年位前から金額は少ないものの積み立てNISAをしていて、

少し前ようやく利益?が投資額の1割くらいは出るようになっていてちょっと楽しくなっています。

正直投資周りは相当勉強しないとがっつり利益を出すのは難しいと思っているので、

この手のお金を入れたらあとは勝手にやってくれるタイプのものは非常に楽なんですよね。

 

少し前に株とかを買って配当をもらうことで不労所得を得られないかなとか考えたんですが、

どういう銘柄を買えばいいかという問題以前にそもそも元手がいくら必要なんだろうなってところで

諦めました。貯金的に出せても100万くらいなのでまあ株とかは無理よね...

 

ところで仕事中ちょっと考えるのがしんどくなるとQiitaのポエムタグの記事を見たりしてるんですが、

いわゆるキャリア的な内容の記事を見るたびに自分って適当に生きてるなって落ち込むことが度々あります。

 

自分としてはマネジメントとスペシャリスト的な2択だとマネジメントの方が

より無理そうという理由でスペシャリスト的な方向を目指したいと思ってたりしますが、

別に技術に関して人より興味があるわけでもないので正直一生メンバーレベルな気がしてます。

 

エンジニアに関して常に勉強し続けられる奴じゃないと向いてない的な意見をよく見かけますが、

この前別にエンジニアだけ特別そうなわけあるか的な記事とか必要になったときに

勉強できるレベルで十分やろという意見も見かけたりもしました。

まあその手の発信をする人間の普通の基準は平均よりも上にあるんでしょうけどね.....

 

社会人になってから1~2年くらいは技術力がついてきたんじゃないかと実感することが

ちょくちょくあった気がするのに、ここ最近はちゃんと成長できてるのか不安しかないんじゃ。

でもあれか、コードを書く能力そのものは最低限ついてきたからこそ目に見える形での

成長とかがなかなか感じられなくなってきたとかそういうことなんかな...?

 

総括

これを書いてて転職して半年経過したものの大して成長してないなと痛感しました。

せっかく給料が上がったのに出費が増えて貯金が増えてなかったり、

相も変わらずコミュニケーションがまともに取れなかったりと書いてて悲しくなって来た...

 

ところで9月頭から鍋ぞうとコラボがあったり10月くらいにタワレコとコラボしたり、

10月中旬にBDが発売したり年末にライブがあったりするらしいですね。

(後悔が残りそうと思ううちは)生きねば。