オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

色んなことへのぼやきとか諸々

最近の仕事の話

先週くらいから業務で研修の手伝いをすることになって、
人に教えるということがかなり手間のかかることだと感じることが多くありました。
おまけにリモートなのでちょっと紙に書いて教える、みたいなこともできず
コードを見せつつ用語や動作を教えていく感じでやってました。

2年くらい前も同じ内容を人に教えるようなことはしていたんですが、
今回は仕事として教えるということや相手が同期じゃないということで
なかなか苦戦してます。 ただ、教えている相手が何かしらの気づきを得た瞬間は
わがことのように嬉しくなりますね。何様とか言わない。

私生活の話

  • ポケモン
    つい昨日からなんですが、皇女の配信の影響もありプラチナをまた始めました。
    この土日の間にがっつりプレイしてバッジ5個+エンペルトlv49くらいまでやりました。
    代わりにパーティーで育ってるのはムクホークlv45だけです。正直めんどいよね。
    今度こそバトルフロンティアを進めたいとか思ったりしてます。

  • エヴァ
    あと大きいのはエヴァを観に行ったこととかですね。一応新劇のみではありますが、
    劇場版3作品を一通り観てから行きました。賛否あるのは仕方ないことだとは思うんですが、
    否定的な意見をちょっと見た感じだと自分はここまで拗らせたくないなという感じでした。
    監督の自己投影的な面は正直そうだと思えることではありましたが、内容自体に説明が
    つけられなくもないことではあったので個人的にはありだと思います。

  • 圧力なべ
    煮込んだりする料理が格段に楽になる道具を遂に買いました。
    今のところ角煮、煮豚、カレー(牛すじ、牛バラ)くらいしか作ってませんが、
    素人でも簡単にそれっぽい感じに仕上がるので調子に乗って作ってみたりしてました。
    特に最初に作った角煮は最初の味付けこそミスってしまいなかなかしんどかったものの、
    ちゃんと味を付けたらべらぼうに美味しくできたので我ながら天才か?とか思ったりしました。
    圧力なべで煮込むと肉をはしで分けられるのとか一種の感動でしたね。カレーとかを作ると
    水分が多く入れるため量の調節がめんどくさいのが唯一の難点です。横着はいけませんね。

  • その他
    世間(主にTwitter)では合コンの漫画で一波乱してたり、ウマ娘が流行ってたり、 同居疑惑の炎上があったり、プラスプーンをなぜか廃止する可能性が出てきたりと
    話題に事欠きませんね。
    ちなみに私は死ぬ勇気がないだけだったり、これ以上新しいアプリにつぎ込む時間が
    無かったり、興味がある程度だったのでほーんってなってたり、ほんと余計なことしか
    出来ない人だなとか思ってたりします。ジェンダー関係は互いに互いを見下してる感が
    あるのでどうあがいても分かりあうことは無さそうですね。

最後に
ダイパリメイクは今のところ思ってたんと違う派です。多分買うけど