オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

死にたいとか勇気がないとかの話

死にたいとか思っちゃう話

周りを振り回してない(多分)ためメンヘラとは違うかとは思いますが、
割としょっちゅうしょうもないことで落ち込み、たまに死んだ方がいいのではと思うことがあります。

とはいえ飯を食ったり動画を観たりすると持ち直すというか意識しなくなるため、
引きずることはほとんど無かったりします。というか長く続いていたらそれこそこんな投稿をしてないでしょうね。

簡単に忘れられたりするからセルフケアが出来ていて問題ないのか、
しょうもないことでもメンタルがやられるのは大問題なのかぶっちゃけどっちなんだろうとここ最近振り返って考えたりしてます。

よく死にたい勇気が無いから生きてるみたいな話を聞いたりしますが、
自分も正直勇気が出たら行動に移さないとは言い切れないなと思ってます。

まあ、いざその時が来たら実際にはなんか理由をつけて結局実行しない気がしますが。
本当に情けないやつですね。

 

情けない精神面の話

2月頭から新しい職場で働いてるんですが今までと変わらずコミュ障ぶりをいかんなく発揮してます。

例としては何かしらの手順とか手続きの諸々を他人に聞くときめちゃくちゃストレスを感じてます。
何にストレスを感じてると言われると難しいですが、前の現場から続いて誰かに話しかけに行こうとすると心拍数がかなり上がってどうしようって悩むので多分ストレスです。

あとはちょっとしたミスをしたときにこんなことも自分は出来ないのか...とか思うことも度々あります。
ただこういう考え方に関しては自分に変に期待してるところがあるのかなと思ってます。

何というか自己肯定感が低い割には自分はそれなりに仕事ができるとか心の底では思っていたりとか変にプライドがあるのかもしれません。

こういうことを考えないようにするにはこんなこともできないではなく、
自分はこれも苦手だから仕方ないの精神でいるのが良いのかなとこれからは考えるようにします。
知らんけど。

残業の話

転職活動をするにあたって残業時間も条件の一つになるかと思いますが、
そもそも月の残業が平均的に発生するのはどうなのとか思うことがあります。

これに関しては自分が大したことを任されていないうえに責任を負おうとしてないからだと思いますが、単純にキャパオーバーが常に発生しているのでは?という考えになってます。

もちろんトラブル対応とか急なタスクとかの発生があるのはもちろん理解していますが、
まず残業をしないでこなせる業務量では足りないというのが問題じゃないんですかね...?

この辺は下っ端の浅知恵でしかないでしょうが、
定時上がりするのにちょっと申し訳なさを感じるのはどうにかならないんですかね。
ちなみに私は定時上がりでも正直しんどいので働きたくないです。ホント