オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

スス子アペンドクリアした記念とか

今更スス子アペンド買ったってよ

ひと月前くらいにスス子アペンドが発売されたわけですが、
これを見ている人は多分速攻で買ってるんでしょうね。
自分はPC間のデータの移行とか諸々をさぼっていて、新しいPCにぬきたしを入れていなかったので
少なくともインストールしてからでいいかなとか考えてたら一か月経っていました。

それとスス子に特別な思い入れがあったわけではなかったので最悪買わずにいてもいいのかなと
思ったりもしたりしなかったりな感じでいました。
そんな自分が買うまでに至ったのは数日前にあったぬきたしのキャラソンの配信を見たからでした。

↓これ

www.youtube.com

元々それなりに作品が好きではあったのでこの配信を見てから久しぶりにプレイしようかな...とか
考えるようになり、あれ程めんどくさがっていたデータの移行も速攻で終わらせました。
そしてデータの移行が完了した後にし始めたのは.....

好きなシーンを見直すことでした。

いやあれですよ、もちろんさっさとアペンドのデータをインストールしてスス子アペンドを
プレイしたい気持ちもあったんですよ、ちゃんと。
でもストーリーを思い出すとか、キャラクターについて思い出すとかやっぱりしておきたいじゃないですか。

.......正直、始めるまでに時間かけすぎたとは自分でも思ってます。

なんやかんやあって日曜日の半分くらいを使ってスス子のルートを終わらせました。
出るタイミングとか諸々の事情とかあるとは思うんですが個人的には一人のキャラのルートというよりは
ぬきたしがこれで終わりっていうことを感じるような話だなあと少し思いました。

こんなシーンが欲しかったみたいなのを全力でぶつけてきた感じ

スス子ルートで特に好きなシーンというか話が3つほどあります。
ぶっちゃけ誰でも好きになるでしょって 感じのシーンではありますが、
だからこそあえてここで書こうと思います。

  1. B世界のSSBIG4の話
    1個目は元々の話の中ではほとんど描かれなかったSSBIG4の話です。
    望まぬことを妹のために行い性帝となった主人公とそれに従うSSの3人の話です。
    好きにならんわけない。
    まあ、ちょっと予想外だったのは割と速攻で性帝がはしゃぎまわっていたことですね。
    ぬきたしだから別にいいか。

  2. 例の3馬鹿の話
    ちょっと前のラジオのコメントで中華料理屋がどうとか流れていて、
    「あぁ、これかぁ!」と なったシーンです。
    ただ、こういう何気ない?けどめちゃくちゃ心にくるシーンを入れたりしている
    せいでスス子のルートである印象が薄くなっている感が正直ありました。
    でもスス子のアペンドがなかったら見られなかったと思うとやっぱスス子アペンド必要だわ。
    (熱い掌返し)
    今まではなんやかんや日常シーンは学校でのちょっとした話だけだったし、それ以外は
    基本的に各ヒロインとのデートの話だったりそこそこ濃い話だったので、こういった
    波風の立たない(当社比)シーンはとてもほっこりするものでした。
    ....オチはいつも通りな感じでしたが。 お嬢さんって言われた後のやり取りが良すぎる。

  3. ラストバトル?の話
    ?がついているのはバトルと言っていいのかアクションシーンとか、
    そんな風に表現すべきなのかよくわかっていないためです。
    要は火山弾を落としていくとこです。ほんと頭おかしい(誉め言葉)
    淳之介が再び空を飛んだり、水引ちゃんのハメドリ君のスーツが再登場したりと
    ある意味で総括って感じでした。形は色々違えどラスボスが味方として
    再登場するのっていいよね。

スス子のことを挙げてないのは特別このシーンがというのはそこまでなく、全編通して
他のキャラと同じように好きになっていったからです。ほかのヒロインと比べると一番普通ではあった。
というか他が色々濃いのがいけない。

まあなんだかんだ安定のクオリティでしたね。
1個だけ不安なことがあるとすれば、ぬきたしの時点であまりにも完成されているので
次の作品とかどうなるんだろうなっていうくらいですね。余計なお世話とか言わない。

この記事実は一晩置いたうえで上で2をちょっと見直してから書いてるんですが、
2のシーンある意味ではぬきたしっぽくないシーンだったなと思いつつ、
こんなシーンが見たかったなっていうか後日談的なものとして
個人的に大好物なやつだと改めて思いました。
色んな需要に応えてたらしい色んな日常を描いてくれてもいいのよ...?

月が変わったら自分もサントラ買うのでアペンド共々まだ買ってないやつも買え

ぬきたしサントラ「抜きゲーみたいな島に流れる音楽(きょく)はどうすりゃいいですか?」 - Qruppo Shop - BOOTH

ぬきたし2OST「抜きゲーみたいな島に流れる音楽はどうすりゃいいですか? 2」 - Qruppo Shop - BOOTH

抜きゲーみたいな島に住んでいる貧乳はどうすりゃいいですか? 2スス子ルートアペンド *こちらの商品単体では起動、プレイ出来ませんのでご注意ください - Qruppo Shop - BOOTH