オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

備忘録的なもの(VSCodeの補完機能編)

3年目とは思えないほど初歩的な内容ですがなんか忘れそうなのでメモがてら記事にしてます。
3年目も終盤にしてudemyで基礎を勉強し始めてるからね、大目に見て欲しい。

  • 設定を開き(ctrl+,とか)「emmet」で検索
  • 「Trigger Expansion on Tab」にチェック
  • 「Edit in settings.json or setting.jsonで編集」でsetting.jsonを編集
  • 下記の内容を追記
"emmet.showSuggestionsAsSnippets": true,
"emmet.variables": {
    "lang": "ja"
}

上記の設定後は「!」+タブでhtmlのテンプレを入力してくれたり、
各タグなどを途中まで入力するとタブで補完してくれたりするっぽいです。
まだ入れたばっかで使い勝手が全然分かってないのでそのうちその辺りも
書く可能性が0ではないです。

emmetを上手く使うと色々補完以外の便利機能もあるっぽいですが、
ぶっちゃけ補完してくれるだけで個人的には十分な気もします(必要レベルに達してないだけかも)
※リストとかを特有の記法で書いた後なんか機能を実行するとhtmlに変換してくれたりしてた

code.visualstudio.com

参考というかほぼパクったようなものですが以下の記事を見ながらやりました。
ありがてえなあ

zenn.dev

ペースは別としてアウトプットも定期的にしたいよね
あと趣味関連の記事も最近さぼりがちになってるけど、
書くネタ自体は色々溜まってるからそろそろ駄文を垂れ流したい....