オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

やけくそ

愚痴というか懺悔というか

GWいかがお過ごしでしょうか。

私は勉強やら自社の目標設定的なやつをやろうと思いながら最終日を迎えました。

休みの間に何かやろうっていうのよく考えると思うんですが、

普段からやってる人しかこういうのって上手くいかない気がしてます。

 

要は休みだから何かしようっていう発想の時点でやらない宣言してるようなもんです。

つまり私はダメ人間街道まっしぐらな人間なわけですね。しんどい。

 

あと昨日思ったのはこうやって自分はダメ人間だと表明することで、

ダメ人間と自覚してるからセーフ的な免罪符にしがち。救いがありません。

 

最近の仕事

4月から新しい現場にアサインされたんですが、正直仕事行きたくないというか

とっとと損切り的な理由で外されたりしないかなとか考えたりしてます。

 今の業務は今までとは明らかに分野が違うので自身が無いのもそうですが、

人とのやり取りがかなり重要になりそうなのが非常に苦痛です。

 

社会人のくせに何言ってんだと思いますが、要件やら確認のためにメッセージ

飛ばすのならともかくどうもスケジュールを抑えていかないといけないというのが

個人的に一番メンタルへのダメージが大きいです。社会人向いてないね、マジで。

 

3年目とはいえまだまだ新人感が抜けてない人間なのでこれから慣れていけばいい

的なことを言われるんですが、ホントに思ってる?適当に言ってない?とか

思ったりしちゃうんですよね。あとはその分野をなんで任せようとしてるん?とか

 

現場に入ってきたばかりの人間に任せるくらいなら新人にその業務渡す方が

良いのではとか、開発以外だとマジで生産性低いぞ?とか自分に言い訳してる

訳です。

 

結局

長々と書いてきましたが、要は出来ることなら働きたくないわけです。

そのくせ仕事をさぼってみることもほぼできないし、かといって熱を入れて

仕事をするわけでもない非常にめんどくさい人間になってます。

 

上の方であれこれ書いてるようなことを心では思ってるくせに、それを

直接伝えない辺りほんとに自分が情けなくなってきます。言えるような関係に

まだなってないとも言えますが。

 

その他にも今の現場は新宿にあるのもあって、何らかの理由で新宿に

行けなくなったりとか何かの形で働くのが難しくなったりしないかなとか

自分以外の何かがどうにかしてくれないかと考えたりしてしまいます。

 

これが現場に入ってまだそんなに経ってないからこういうことを考えてしまって

いるのか、今の現場が自分にとってそういう場所だからなのかによって

今後のメンタルへのダメージがだいぶ変わってきそうです。

 

前者なら苦しみつつ仕事をこなしていくことで徐々に問題なくなって来ますが、

そうじゃないと自分でもどうなるか分からないですね。

最初の現場で同じようにメンタルがやられかけてた時期があり、なんだかんだ

仕事頑張ろうかなってとこまで行ったので今回もそうできたらいいなと思ってます。

 

別に業務内容自体に不満があるわけではないですけど、スケジュール抑えたりとか

人と密にコミュニケーションを取らないといけないのがしんどいですって伝えたら

一緒に働いてる人間的にはどう思うんでしょうね。一生そんなこと言えないですけど。