オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

社会人2年目になったねって話とFGOエモかった話

約2ヶ月ぶりの更新でありますが、私は元気ではありません。4月頭から新しい環境になったんですが、ぶっちゃけ精神的にかなりしんどいですね。何がどうしんどいのか順を追って説明していきます。ついでにFGOのネタバレをしていきます。

需要?知らんな

自社の人間ゼロ

 自社ってなんのこっちゃって人もいるかもしれませんが、私の会社ってありていに言えば派遣会社なんですね。でもって入ったばっかの人を一人で現場に配属させない、みたいなことを研修の段階で宣っていたわけです。

まあ自分は4月から2年目の社員なわけですし、初めての現場というわけではないので何もわからないということはありません。ぶっちゃけ甘えです。でも、たかだか10か月しか現場に出たことがない人間...だったらある程度できてないとやっぱダメでしたね。ちなみに近くというか自分の配属された部署に身内がいないのはこれで2度目です。

2日目からリモートワーク

 これに関しては時期が時期なのでどうしようもないことだとは思います。むしろ出社したところで今自分が置かれる状況と大して変わらないことさえある。とはいえいきなりリモートワークなのでこう対面でコミュニケーションする機会が大幅に減るわけです。

これは次のところでの理由につながるので置いといて、リモートでのしんどさは家で業務をするようなことを想定して環境を用意していなかったということです。私はエンジニアのくせに今まで座椅子で過ごしてきたので、ずっと座って作業するということがかなりしんどいわけです。

なんで椅子を買いました。2万ぎりいかないくらいの椅子。ずっと座ってられますね。

自分の陰キャぶり

ぶっちゃけこれに関しては最初の現場の時もありました。まず他人に相談するということがかなりのハードルなんですね、自分にとっては。私は今振られているタスクについて、自分にこれが振られているということは相手は自分にこのタスクがこなせると思われている、とまず考えます。そのため相当困難な課題でない限り自分でどうにかしないといけない、となり一人で抱え込むことになります。

しかし、どうにもならないことはいくらでもあるためどこかで相談をすることを迫られます。そうして相談し理解を進めるのですが、理解が進めば進むほどどうにもならないことが増えていくんですね。その結果この程度のことを相談するのはあれなのかな、とか考えるようになり以降悪循環となります。我ながら見事な陰キャぶり、ほれぼれしますね。

つまるところ改善のしようがないレベルでこじらせている自分の性格のせいで、自らを苦しめているわけですね。これは完全に社会に適合できないタイプの人間。なんとかこのダメ人間ぶりを技術力でごまかせるようにはなりたいですね、これから。

 

FGOの話

 皆さんお待ちかねの5章の後半がついに来ました。私は金曜の夜(正確には土曜の深夜)に走り続けクリアまではしました。今回もなかなか怒涛の展開でしたね。

心がしんどいタイプのやつとバトル的な意味でしんどいものがここまであるのは初めてでなかなか進めるのがきつかったですね。

そして何よりもキリシュタリアさんとカイニスの株が爆上げでしたね、あれはやばい。各クリプターと人理修復してたことの回想とかカイニスと戦ったとこの回想とか最後にもらえる礼装とか。ギャグ堕ち見たいとかではなく純粋にイベントではっちゃけてるキリシュタリアが見たくなっちゃうじゃんか...あんなの。

それとストーリーが更新される前にリンゴ配り始めたときはキリシュタリアは林檎作ってんの?とか冗談交じりに言ってたけど、別にこういうことやってても不思議じゃないタイプの人間な気がしてくるよね。Twitterで見かけたやつだけど割と本気でアタラクシア的なおまけがマジでほしくなるよね、あそこまで色々されちゃうと。

ほかにも現地の双子やら汎人類史の英霊やら前所長やら武蔵ちゃんやら色々ありましたが、あと2つ?の異聞帯とか一体どうなるんでしょうね。それ以前にいつ完結するのか。FGOのストーリーが完結するまでは死ねないな.....。

最後に全く関係ないですが、smash the paintみんなも買おうね!(ダイマ

www.amazon.co.jp