オタク大学生の日記

愚痴の置き場(あと色々実験したりする場)

ヘンプリ→ショーシャンクの空にの流れ

タイトルにあるやつを自分もやりました。
いいか悪いかで言えば正直悪い方な気はしちゃいますね。正直。
釘谷さんが物の調達してたり、ラストがそのまんまだったりとか。
あと罪状が殺人なのもか...?

無事全ルート制覇したのとショーシャンクの空にを観たので感想を漁っていて、
絶賛してるものと割と批判的なものに分かれてるような気がしました。
ノリ的なものについていけない、流れが同じ、ショーシャンク云々etc...

ノリが合わないみたいなものは個人の感性によって変わってしまうので、
こればっかりはどうしようもないと思います。流れが同じというのも
まあ王道を外さないという点で個人的にはいいのかなと。

問題は3つ目ですね。映画を先に観ないでやったからこそ楽しめたのか、
映画を観てても同じ感想を持てたのか正直が自信が持てないです。
流石にパロディとかオマージュでは片づけられないですからね。

これを書き始めた段階では一個人としてはどちらかと言えばアリかなと
思ってたんですが、よくよく考えるとグランドルートのアフター的なものが
いらないわけではないですがラストまでの流れは別にできた気がしてきてます。

ぶっちゃけラストシーンがああなったためにパクリとまで言われるわけで、
そうでなければオマージュとかで片づけられたのではって感じです。
まあ敢えてエロゲ版ショーシャンクの空にをやった可能性もあるとは思いますが。
(大量に突っ込まれている元の要素を考えると)

総評としては終わり良ければ総て良しとか竜頭蛇尾とかそんな言葉が浮かぶような状態ですね。
あとコンテンツを純粋に楽しめなくなるのはつらいねって。
全肯定は多分もっとダメ。